まーしゃる
今回紹介するデッキは「マーシャルループ」です。マーシャルクロウラーだけでなくマーシャルクイーンも入ってる型です。詳しくみていきましょう。

[デッキレシピ]
マナ 名前 枚数
1 鬼面城 4
2 コスモポリタン 4
3 マーシャルクイーン 4
3 エナジーライト 2
4 クリスタルメモリー 2
4 フォースアゲイン 1
4 アレフティナ 1
4 フォーチュンスロット 2
5 転生スイッチ 4
5 電脳麗姫ジェリー 3
5 ベルヘルデスカル 3
8 マーシャルクロウラー 3
8 龍脈術 水霊の計 4
10 アトランティス 3
[動かし方]
序盤(1~3ターン目):
鬼面城を設置し、手札を貯めていきます。コスモポリタン→マーシャルクイーンの最速の流れでもいいのですが、先行だと手札が足りないこともあるのでエナジーライトで手札を補充していきましょう。
中盤(4~6ターン目):
マーシャルクイーンを出したらいよいよループ開始です。以下、ループについて詳しく解説していきます。

①マーシャルクイーンの効果で3枚のSトリガーを発動
あとらんてぃてんせいべるへるですかる
最初に発動するのはこの3枚です。まずはアトランティスの効果でアトランティス以外のカードを手札に戻します。その後転生スイッチを使用し、アトランティスを選択→手札からマーシャルクロウラーを出します。
まーしゃるくろうらー
そしてマーシャルクロウラーの効果を使用する前に先ほど出したベルヘルデスカルで転生スイッチを墓地から回収。その後マーシャルクロウラーで手札から好きな枚数Sトリガーを使っていきます。
②マーシャルクロウラーで好きな枚数Sトリガーを使っていく
このあとは再び①のときと同じ3枚+ドロソを使っていきます。
アトランティスの効果でアトランティス以外を全て手札へ→転生スイッチ→マーシャルクロウラーを場に出す→先ほど出したベルヘルデスカルの効果で転生スイッチ回収→マーシャルクロウラーの効果を処理→...という一連の流れを繰り返すことでループ状態に入れるので、あとは手札を増やしていくだけです。クリスタルメモリーや水量の計がなければ、一番最初に回収したマーシャルクイーンとコスモポリタンを埋めるなどして、元々あるシールドから回収しつつドロソのSトリガーを打っていきましょう。手札にアレフティナと転生スイッチが揃ったらいよいよフィニッシュです。
③転生スイッチを二度使いマーシャルクロウラーとアレフティナを出す
アレフティナ
転生スイッチ×2とアレフティナが揃ったら転生スイッチを連打してマーシャルクロウラー→アレフティナの順に出しましょう。そうすることでアレフティナがいる状態でマーシャルクロウラーの効果を処理することができ、手札を5枚以上シールドに置くことで勝利することができます。
[カード紹介]
ジェリーエナジーライト
ジェリーはループ時に1枚いるだけで無限ドローができます。またそれだけでなく、ビート相手にSトリガーとしてバトルゾーンに出られることにも意義があり、返しのターンにマーシャルクイーンに進化してループを決めることも多々あります。エナジーライトは3ターン目にすることが少なすぎるので入れています。特にハンデス相手には重宝します。
[まとめ]
マーシャルクロウラーのみでももちろん強いのですが、マーシャルクイーン型はより早く決められる爆発力を持っています。また、マーシャルクイーンはループだけでなく、Sトリガーを使ったビートダウンデッキも作ることができるので、興味のある方はいろいろ試してみてください。私たちも今後新弾を使ったSトリガービートダウンを制作する予定なので、完成次第投稿します。