今日はコロコロコミック付属カードの「消王ケシカス」について考察していきます

ケシカス


「ノーン」と叫びながら自信を破壊することで相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時の効果を無効化できるというこの効果は、ありそうでなかったデュエマを変える一枚となりそうです。
似た効果を持つカードとしては「マーキュリー・ギガブリザード」があります。

マーキュリー



こちらは呪文を無効化できる効果ですが、相手のターンの効果処理中に割り込めるという点では似ていますね。

非常に強力な消王ケシカスですが、どのように使うことが考えられるでしょうか。どのように使っても強いのですが、5マナ5000とやや重くて使いづらく、ジョーカーズでの運用がメインになるかもしれません。その際に考えられる使い方としては主に二つ考えられます。

一つは、自分のターンに攻め込む際に相手のSTトリガー獣を防ぐという役割です。裁定がどうなるかわかりませんが、クロックやホーリーを防ぐことができればケシカスが勝敗を左右する場面も多くなるかもしれません。

クロックホーリー




二つ目は、相手のターンに局面を変えるようなクリーチャーのcip効果を防ぐという役割です。特に現段階の公式の裁定で、
①出した時に二つ効果があるクリーチャーは両方防ぐことができる
②ファイナル革命も防ぐことができる
というものがあるので、プチョヘンザやドギラコン剣の効果を消せば、局面の支配を避けられるのではないでしょうか。

プチョヘンザバスター



以上のように、消王ケシカスは使い方には一考の余地があるものの、斬新で強力なのは間違いない一枚です。ジョーカーズ以外でもシューゲイザー等のクリーチャー展開効果で出てきても厄介ですね。是非みなさん試してみてください。

シューゲイザー


最後に対戦動画を載せておきます。