今回紹介するデッキは「緑単ループ+タッチ赤白」です。

ベイBジャック


制限改定によって弱体化したと思われてたデッキでしたが、制限改定後もCSなどで結果を残しているデッキになります。

[紹介動画]



[デッキレシピ]

マナ カード名 枚数
1 トレジャーマップ 4
1 ベイBジャック 3
2 ステップル 4
3 ジャーベル 4
3 フィーバーナッツ 2
3 カブラカターブラ 1
3 オチャッピィ 1
3 サンマッド 1
3 ベジタバッタパンツァー 1
3 ハヤブサマル 1
4 堀師の銀 3
4 ゴエモンキー 1
4 大勇者「鎖風車」 1
4 アラゴトムスビ 1
5 マリニャン 4
5 バロンゴーヤマ 2
5 逆転のオーロラ 1
6 ギョギョウ 2
6 大きくて小さな農園 1
8 プチョヘンザ 1
10 ジョリーザジョニーJoe 1


[動かし方]

序盤(1~3ターン目)
トレジャーマップ、ジャーベルなどで、パーツを探し、ステップルでマナ加速をします。
相手が除去が少ないデッキの場合、ベイBジャックを出すとくと、最速でマリニャンが出せます。

中盤(4~6ターン目)
マリニャンからエウルブッカを展開しましょう。
相手の攻撃がつらい場合は、ギョギョウをたてて、プチョヘンザなどで除去するといいです。

終盤
3コスト軽減を達成したら、場にベイBジャックがいて、堀師の銀、アラゴトムスビが見えてれば、無限マナチャージができます。

アラゴトムスビ堀師の銀



(手札に堀師の銀、場に3軽減、ベイBジャック、アラゴトムスビがいるとき)
1アラゴトムスビをタップして、堀師の銀を召喚、効果でアラゴトムスビをマナに
2マナのアラゴトムスビと、場の堀師の銀をタップして、マナ爆弾でアラゴトムスビを召喚、
 マーシャルタッチで堀師の銀を手札に戻し、マナチャージ
 1に戻る

このループをしていると、堀師の銀の効果で相手の場を一掃できるので、相手のクリーチャーがいない状態からゴエモンキー→ジョリーザジョニーJoeで勝ちです。

[デッキ構築]
・ギョギョウ、プチョヘンザ

ギョギョウプチョヘンザ



ビートに強くしたかったので、入ったカード
ギョギョウは革命2で1コストで出せるので、状況によって展開して、プチョヘンザに革命チェンジしたり、そのまま殴ったりできます。
ギョギョウの効果はマグナムに弱いので、赤青ブランドなどのデッキには気を付けましょう。

・バロンゴーヤマ

バロンゴーヤマ


フィーバーナッツ、アラゴトムスビ、カブラカターブラを出せるカードです。
状況によって出せるカードが選べて、とても強力です。
山札も見れるので、パーツが盾落ちしてる場合は、カブラカターブラで逆転のオーロラを回収して、打つことができます。

・逆転のオーロラ

逆転のオーロラ


盾落ちケアのカード。
ギョギョウの革命を無理やり発動させることもあります。


[まとめ]
1枚しか入ってないカードたちをうまく使えば、無理やりループに入ることができます。
基本的には上の無限マナチャージができるようにプレイングするといいと思います。
ループパターンがありすぎるので、実際にプレイしてみてください。
ループの確率を上げたい場合は、フィーバーナッツやカブラカターブラを増やすといいと思います。